個人情報の取扱いについて

改定2024年7月1日

1.個人情報保護に対する当社の基本的姿勢について

個人情報保護の重要性と情報サービス企業としての社会的責任を認識し、「個人情報保護マネジメントシステム」を定め、個人情報の徹底した管理を実行してまいります。

2.個人情報の利用目的について

当社が保有する個人情報は、以下の目的で利用させていただきます。
(1) 当社に委託された「個人情報」の「利用目的」
   弊社に委託された業務においては、委託元と個別に取り交わす契約に則り個人情報を利用しま
   す。なお、「個人情報」の類型ごとの「利用目的」は、次のとおりです。
  「個人情報」の類型 利用目的
受託計算業務及びデータ入力サービス業務にともない、お預かりする個人情報 委託先が保有する個人情報を受託し、パンチ業務・行政事務・共済事務等を、適切に遂行するために利用致します。
システム開発・保守等で、お預かりする個人情報 システム開発・保守等のために受託した個人情報を、利用致します。
DM 印刷業務にともない、お預かりする個人情報 DM 用シール印刷業務のために受託した個人情報を、利用致します。
プリント、封入・封緘業務にともない、お預かりする個人情報 通知書等の印刷及び封入・封緘業務のために受託した個人情報を、利用致します。
リサーチ/コンサルティング事業にともない、お預かりする個人情報 調査研究、地域政策コンサルティング、経営コンサルティングなどのため個人情報を利用致します。
(2) 弊社の各業務における「個人情報」の「利用目的」
システム開発業務
システム開発業務における「システムの性能・品質維持及び保守・サポート、販売、アンケート調査等」のためにお客様の氏名、勤務先名、勤務先住所、所属、勤務先電話番号、メールアドレス等を利用致します。
システム機器販売業務
「コンピュータ、パッケージソフト、周辺機器、サプライ用品、ネットワーク関連システム、機器賃貸等」の商品の発送、請求、アフターサービス、新商品・サービスに関する情報のお知らせ等のためにお客様の氏名、勤務先名、勤務先住所、所属、勤務先電話番号、メールアドレス等を利用致します。
要員派遣、労働者派遣業務
「要員派遣、労働者派遣業務」の管理、連絡、法令対応等のために氏名、勤務先名、勤務先住所等を利用致します。
教育、セミナーの開催、パソコン教室等
「教育、セミナーの開催、パソコン教室等」の案内、通知、業務運営等のためにお客様の氏名、勤務先名、勤務先住所、所属、勤務先電話番号、メールアドレス等を利用致します。
リサーチ/コンサルティング事業
「調査研究、地域政策コンサルティング、経営コンサルティング」の案内、通知、業務運営等のためにお客様の氏名、勤務先名、勤務先住所、所属、勤務先電話番号、メールアドレス等を利用致します。
求人募集
求人募集に際し入手した履歴書等に記載された氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス等を、採用選考に利用致します。
従業者の人事管理等
従業者の氏名、住所、生年月日等を雇用・人事管理、福利厚生に利用致します。
来訪者の受付
来訪者受付票等のお客様の氏名、勤務先名等を、連絡、対応管理のため利用致します。
株主および役員への対応
株主の皆様及び弊社取締役に関する氏名、住所、生年月日等を、法令及び会社案内等に対応するため利用致します。

3.個人情報の共同利用について

当社は、フィデアグループ各社とグループ全体のリスク管理やグループの連結決算処理等のために、お客さまの情報を以下のとおり共同利用いたします。

(1)共同利用者の範囲

共同利用を行う会社の名称は次のとおりです。(2019年10月1日現在) 
フィデアホールディングス 株式会社 
株式会社 荘内銀行
株式会社 北都銀行
フィデアカード 株式会社
株式会社 フィデアキャピタル
フィデアリース株式会社
株式会社 フィデア情報総研

(2)利用目的

1. 総合的な金融サービスによるご案内・ご提案のため
2. リスク管理等による総合的なグループ全体の経営管理のため
3. グループの連結決算処理のため
4. その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

(3)共同利用するデータ項目

1. 氏名、住所、生年月日、電話番号(メールアドレスを含みます。)、職業等の基本情報
2. お取引に関する情報
3. お取引経緯・お取引ニーズに関する情報
4. 資産・負債に関する情報
5. 与信判断およびリスク管理に関する情報
6. 経営管理に関する情報

(4)共同利用を行う個人データの管理について責任を有する者の名称、住所、代表者氏名

〒980-0021宮城県仙台市青葉区中央三丁目1番24号
フィデアホールディングス株式会社 代表執行役社長CEO 新野 正博

4.「保有個人データ又は第三者提供記録」に関して本人の知り得る状態に置くべき事項と開示等の手続き

(1)「保有個人データ又は第三者提供記録」に関して本人の知り得る状態に置くべき事項

  個人情報の種類 利用目的
求人募集に際し、入手した履歴書等に記載された氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス等 採用選考に利用。不採用時には返却致します
人事労務システムなどに記録された氏名、住所、生年月日等(従業者情報。退職者情報含む) 雇用・人事管理、福利厚生、連絡等に
利用致します
訪問受付票等に記載されたお客様の氏名、勤務先名等 開示個人情報の保護体制維持などの
ために利用致します
お取引先担当者リスト(お客様の氏名、勤務先名、勤務先住所、所属、勤務先電話番号、メールアドレス等) 業務上の連絡、納入、営業活動などのために利用致します
株主の皆様及び取締役に関する氏名、住所、生年月日等 法令及び会社案内等に利用致します
保有個人データの第三者提供記録 公的機関等への届出等

(2)「開示等」の求めに応じる手続きに関する事項

・弊社では、上記「開示対象個人情報」のご本人またはその代理人の方からの開示・訂正・利用停止・第三者提供記録の開示等(「以下開示等」)のお求めに対し、ご本人もしくは正当な代理人からの請求であることを確認させていただいた上で、速やかに対応させていただきます。 ただし、以下に定める場合は、原則不開示とさせていただきます。その場合は、理由を付記して通知致します。
a.本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
b.弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
c.他の法令に違反することとなる場合

(3)「開示等」の請求手続き

a.ご本人による「開示等」のお求め
・弊社ホームページから「個人情報の開示等に関する請求書」をダウンロードしていただき、所定事項をご記入の上、ご本人確認書類(運転免許証等の写真付き書類あるいは住民票、健康保険証等の公的確認書類の写し又は原本1点)と共に下記「苦情・相談」窓口に郵送をお願い致します。
b.代理人による「開示等」のお求め
・本人の法定代理人の場合は、法定代理権を確認できる書類としての戸籍謄本(正本)及び法定代理人の確認書類として上記aの書類
・委任による代理人の場合は、弊社ホームページから「委任状」をダウンロードしていただき、本人の署名(記名)、捺印(実印)のある委任状と本人の印鑑証明書(各正本)及び委任代理人の確認書類として上記aの書類
c.添付書類に本籍地が記載されている場合は、お手数ですが、該当箇所を塗りつぶす等、判読出来ないような状態にしてからご提出願います。本籍地が判読可能な状態で添付書類を受取った場合は、弊社側で判読不能な状態にしてから取得致します。

(4)開示方法及び開示に伴う手数料

・開示請求に対する回答は、本人限定受取書留郵便にて郵送致します。
・開示等の事務経費として、請求1回当たり500円(郵便切手)を徴収させていただきます。
・手数料は、開示対象個人情報の利用目的の通知及び開示を求められた場合のみ発生します。

(5)開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」

・開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取扱います。また、提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後3年間保存し、その後廃棄させていただきます。

(6)取扱事業者の名称、住所、代表者氏名

〒010-0951 秋田市山王3丁目4番23号
株式会社フィデア情報総研 代表取締役社長 宇野寿人

5.保有個人データの安全管理のために講じる措置

(1)基本方針の策定

弊社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について基本方針を策定いたします

(2)個人データの取扱いに係る規程の整備

弊社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規程を策定いたします

(3)組織的安全管理措置

弊社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備いたします

(4)人的安全管理措置

弊社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施いたします

(5)物理的安全管理措置

弊社は、個人データを取り扱う区域において、役職員の持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人データの閲覧を防止する措置を実施いたします

(6)技術的安全管理措置

弊社は、アクセス制限を実施し、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定いたします

(7)外的環境の把握

外的環境の把握弊社が外国において個人データを取り扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施いたします

6.個人情報の取得、利用、提供、委託について

・弊社では、ご本人の同意なく個人情報を取得・利用することはありません。
・また取得した個人情報は、同意を得た利用目的の範囲でのみ利用することとし、目的外の利用を禁止し、そのため措置を講じております。
・取得した個人情報は、提供を同意された場合以外は、第三者に提供することはありません。(ただし、法令等により例外とされる場合を除きます。)
・情報処理等のため委託された個人情報については、契約内容及び受託業務を遂行するためにのみ利用致します。
・情報提供は任意でございますが、ご提供いただけない場合、対応に支障をきたす場合がございます。

7.個人情報の外部委託について

・弊社は、利用目的の達成に必要な範囲以内において個人情報の取扱の全部または一部を委託する場合があります。

8.「苦情・相談」の受付窓口

● 個人情報の取扱に関する「苦情・相談」窓口

・会社の名称 株式会社 フィデア情報総研

・個人情報保護管理者 経営企画部長

・「苦情・相談」の申出先
 〒010-0951  秋田市山王3丁目4番23号
 株式会社 フィデア情報総研 経営企画部
 TEL:018-883-0206 FAX:018-883-0209 E-Mail:info@fir.co.jp

● 弊社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の解決の申し出先

【個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています】
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
プライバシーマーク推進センター 消費者相談窓口 
TEL : 03-5860-7565 / 0120-700-779