令和7年 荘内銀行・フィデア情報総研共催 新入社員セミナーのご案内

間もなく新入社員を迎える季節となります。お客さまが企業を選ぶ際の重要なポイントは質の高いサービスの提供と顧客満足度の高い対応力です。そのため新入社員のコミュニケーション教育はますます重要となっています。職場の一員として早期戦力化を図るために本セミナーをぜひご活用ください。 

テーマ

『気がつき「行動ができる」社会人を目指す?』
ビジネスマナーの基本(身だしなみ・態度・ビジネス8大用語)
他己紹介によるプレゼンテーションを学ぶ
社会人としての責任と自覚とは
ことば遣いはこころ遣い
訪問・接遇応対(名刺交換・席次のルール・お茶のおもてなし)
スマホ世代の苦手意識を払拭するビジネス電話

2025 新入社員セミナー参加お申込フォーム

開催日・
会場

鶴岡:4月4日(金)
会場:荘内銀行本店ビル 3階 東会議室(鶴岡市本町1丁目9-7)
山形A:4月10日(木)
会場:山形県産業創造支援センター 多目的ホール(山形市松栄1-3-8)
山形B:4月11日(金)
会場:山形県産業創造支援センター 多目的ホール(山形市松栄1-3-8)
酒田:4月16日(水)
会場:酒田勤労者福祉センター 第一・二展示ホール(酒田市緑町19-10)
新庄:4月18日(金)
会場:最上広域交流センターゆめりあ 会議室(新庄市多門町1-2)
開催時間 各会場10:00~16:45(受付9:30~)
定員 各会場40名<事前予約>
講師 須佐 恵美(荘内銀行 接遇インストラクター)
参加費 FSN会員企業様:無料/5名まで(6人目以降 1人あたり3,300円(税込))
一般企業(非会員)様:6,600円(税込)/1名
【受講料にはテキスト代・昼食代が含まれます】
持ち物・服装 持ち物:筆記用具 (お持ちの方のみ名刺入れ)
服装:セミナーにふさわしい服装(スーツ・制服など)
お申込み 下記のお申込フォーム、または新入社員セミナー案内チラシ裏面の申込書にご記入の上、FAXにて送信ください。【締め切り:2025年3月27日(木)】
主催 荘内銀行・株式会社フィデア情報総研
お問合せ ・最寄りの荘内銀行窓口
・フィデア情報総研 CS部
TEL:023-626-9017 FAX:023-626-9038
住所:山形市本町1-4-21 荘銀山形ビル8F
その他 【駐車場】各会場の駐車場をご利用ください。複数名様でお申込の場合は、できる限り相乗りでお越しください。
【お支払】受講料のご請求は、連絡用メール宛に送付させていただきます。後日お振込みください。
【欠席連絡】やむを得ず欠席される場合は、お早めに弊社までご連絡(TEL:023-626-9017)ください。
※お申込みの状況により、開催概要を変更する場合がございます。最新情報は当ページをご確認ください。

これまでのセミナーの様子

県内5地区(新庄・山形AB・酒田・鶴岡)で開催したセミナーの様子をご紹介します。

講師(山形・酒田・鶴岡会場):須佐 恵美(すさ えみ) 荘内銀行 接遇インストラクター
講師(新庄):武田 奈緒美(たけだ なおみ)
 荘内銀行 接遇インストラクター
カリキュラム 1.外見力を磨こう! 2.企業人としての求められる責任と自覚とは
3.他己紹介・・・プレゼンテーションの重要性 4.恥ずかしい”言葉づかい”をしないために
5.訪問時のマナーと“名刺”の受け渡し 6.ご案内から席次のルール・お茶のおもてなし
7.スマホ世代の電話の苦手意識をなくすために

山形会場

山形会場山形会場山形会場
山形会場山形会場山形会場

新庄会場

新庄会場新庄会場新庄会場

酒田会場

酒田会場酒田会場酒田会場

▼鶴岡会場

鶴岡会場鶴岡会場鶴岡会場

受講者のアンケート

  • ビジネス電話の受け方・取り次ぎ方が、ほとんど初めて知る事が多くすごく為になった。 (10代男性:技術)
  • 他己紹介で相手の情報を聞き出し、話を伝える所が印象的でした。傾聴という部分、言葉の選び方、話し方など、全て意識した上での発表なのだなと勉強になりました。 相手を敬う気持ちを体現する「マナー」をこれからもしていきたいと思います。 もっと聞いていたいと思う講義でした。 (20代男性:事務)
  • ただ聞いているだけのセミナーだと正直眠くなってしまいますが、ロールプレイングが沢山あって実戦形式だったので、とても分かりやすく定着しやすいなと感じました。 今日学んだフレーズも、帰ってから声に出して定着を図りたいと思います。 (20代女性:営業)
  • 今まで受けたセミナーではお茶のおもてなしなどした事がなかったので、本当に参加して良かったなと思います。 実際に人の前に出て実践する形もすごく良くて、発言する機会もありとても良いセミナーだと思いました。 (20代女性:技術)
  • 敬語などの使い方、上座&下座の位置関係など、忘れてしまっていた所があったため、復習の面でとても良い機会でした。業務に活かしていき、言葉の使い方や電話対応など慣れていきたいと思います。 (30代女性 事務)

本セミナーの写真は、当社ホームページ上のみで掲載しております。セミナー写真は、 株式会社フィデア情報総研が責任を持って管理いたします。